1つめ:呉は近くなった?!

■いいコト見っけ!アレ・コレ・呉 (1)
KU!Re?呉楽部〈呉TMOメルマガ〉第2号(2004/07/15発行)掲載

こんにちは。広島市南区在住の さと です。
いきなり告白しますが、私、呉出身でも何でもないんです。(では、何故にコラムを書いているのか? …それはいつか明らかになる?かも?)

そんな私が、呉にお出かけして見つけた『あんなコト』や、呉について気づいた『こんなコト』を書きつづってみようと思っています。
「そんなの呉市民にはジョーシキ!」ってことを書いたら、笑って許して。
でも、ひょっとして、「そんな見方もあったんだ! へぇ~!」って思っていただけたら嬉しいです。

ところで。
広島市から呉(または呉から広島市)へ行こうと思う時、みなさんはどんな交通手段を取りますか? 「車」っていうのはナシで。

KUREHOメンバーに聞きました。
「う~ん、JRかなぁ。」
私もパッと思い浮かぶのはやはりJR。
でも、JRを使おうとすると、何だかずいぶん時間がかかる気がします。今を去ることXX年前の大学時代、呉から通学していた友人が時間がかかるよ~と言っていた記憶があるし。
その友人に聞きました。
「川原石にも止まる遅い鈍行で55分、止まらないので45分位だったかな。」
「一時期ちょっと早くなった気もするけど、呉ポートピアができたりして、結局あんまり変わってないんよね。」
今の時刻表を調べてみました。
鈍行で43~45分位みたいです。・・・やっぱり時間かかるねぇ。

これは、呉まで取材に行くのも大変だ。ふぅ。

そう思っていた矢先、我が家の近くをスーッと『呉市営バス』が通り過ぎて行きます。あれれ? 呉行きバスがあるの?
そう言えば、クレアラインがあるのだから、高速バスあってもいいよね。
早速、ネット検索だ! おっ、発見。あるある!
南区役所バス停を10:05発だと呉駅前が10:34・・・えっ? 30分で呉まで着いちゃうの?
うちから路面電車で広島駅まで行くのと、ほとんど変わりません。本当ですか? 乗ってみました。降りてみました。本当です。しかも、呉駅止りじゃなくて、本通りまで行ってくれるんです。

うわ~っ、目からウロコ! 呉ってほんの隣町って感じがしてきました。
バス代が片道 700円ほどかかるのが難と言えば難ですが、ひょいと乗って、車窓から海を眺め、トンネルをいくつか抜けると、もう呉。少し待てば、れんが通りのすぐそば。
近いじゃないか! 呉!

JRでも安芸路ライナーという快速だと、広島~呉を25分で結ぶそうです。
JRもがんばってるんだね。
帰り道は、海岸沿いを走る列車で、コトトンコトトン、夕暮れの海を眺めながら、帰ってもよいかもしれません。

さて、次に呉に行く時は、どうやって行ってみましょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください